WEBサイト制作でワードプレスをオススメする4つの理由

ホームぺージを制作する際、WordPressを使うことをお勧めしているのですが、今回はその理由を3つに分けて説明していきたいと思います。

1.ユーザーが多い

なによりこれが重要です。WordPressを使用しているユーザーが多いため、困ったときの相談や。わからない事の解説が非常に豊富です。
テーマやプラグインの開発も盛んなので、やってみたいけどやりかたがわからない、なんて事は大体、既存のテーマやプラグインが解決してくれます。
そんなテーマやプラグインの使い方がわからない時に優しく解説してくれているユーザーが多いのも魅力のひとつといえるでしょう(笑)

2.低予算で簡単に始められる!

WordPress自体が無料な事も大きな魅力です。無料で使えるコンテンツだけでも見ごたえのあるサイトを作る事は十分可能です。
サイト制作の初心者でも、最初から用意されているテーマでも、しっかりしたWEBサイトやブログが構築できるので、すぐにWEBサイトの運営をはじめることができます。
WEBサイトを運営してみて、やってみたいことやイメージが膨らんできたら有料テーマやプラグインを使うことで、さらに奥行きのあるWEBサイト作りができます。

3.豊富なテーマとプラグイン。スキルアップに合わせてカスタマイズが可能

インストールしたテーマで気になるところ、使いづらいところがあった時には、CSSを編集することで自分好みにカスタマイズすることができます。
スキルアップに応じてより細かくWEBサイトを作りこんでいけるのもWordPressの良いところです。

4.SEO対策がしやすい

SEO(Search Engine Optimization)「検索エンジン最適化」を意味する言葉ですが、Googleなどの検索結果であなたのWEBサイトがより多く露出されるために行うことを指します。
WEBサイトのPVを増やすためにはSEO対策が必須と言えます。するべきことはたくさんありますが、初心者が取り組みにはやや敷居が高い印象もあるでしょう。
WordPressでは「All in One SEO」などのプラグインを導入することで簡単にSEO対策を行うことができます。
SEO対策についての記事や本とにらめっこする前に、まずはプラグインを導入して運営して実践しながらゆっくり理解を深めていけます。

まとめ

WordPressをお勧めする理由を4つに分けて説明していきましたが、いかがでしたでしょうか。
ランディングページもブログも、ポートフォリオもすべてWordPressで作ることができます。
「どんなサイトにしたいかわからないけれど、とにかくはじめてみる」という段階からもWordPressは非常に魅力的なツールですので、WEBサイトを制作する際にはぜひとも使用することをオススメします。

関連記事

  1. ワードプレスおすすめプラグイン|知って得する便利なプラグイン4選

  2. wordpressでホームページを作成する5つのメリットと4つのデメリ…

  3. LPとは何か?|その必要性と集客効果についても説明

  4. ワードプレスの使い方 | サーバー取得から公開までのやり方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。